『放課後倶楽部』の活動日記

放課後の語り場。部員募集中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【鹿児島旅行想記】対米戦争について考える

GO TOトラベルを利用して鹿児島県に旅行に行ってきた。 知覧特攻平和会館や薩摩藩の資料館を回りこの国の歴史について色々と考えた。 なぜ日本はアメリカを相手に真珠湾を奇襲し戦争へ突入したのか。 なぜ自ら武力攻撃を仕掛けておいて、特攻隊員達はこの国…

【想い】去勢された夜

確たる夢も目標もなく、恋に燃えることもなく、義務も責任もない。 それは去勢する様に切り落とされた。 もはや、幸福でも不幸でもない。 とりあえず、当面のことだけで動いてなんとなく1日が終わってしまう。 昨日か一昨日か、どちらでも同じような夜。 表…

【散歩・作詩】どう生きたらいいものか

田畑にたなびく煙を見遣りつ 我がふるさとをただ一人歩く やや少し遠くへ来たものだ あの山柿は甘いか渋いか 食べてみてばわかるものをな 風舞う人は答えを知るか 見上げて見てもただ眩しいばかりで ああどう生きたらいいものか

【就職活動】障害者の厳しい就労状況

今日は就労継続支援A型事業所の見学に行ってきた。 東京にある構成作家のスクールに行くという案が浮上してきて、実際行くとなった時に資金がいるのだが、今通所しているB型事業所では工賃も時給300円で中々お金を貯められないからだ。 A型の場合は最低賃金…

【こころがけ】他者の気持ちに配慮する

自分に余裕がないと、自分を守るのに精一杯になって他者の気持ちを気遣うことができなくなる。 そうするとどうしても自己中心的になってしまう。 それはある種、心のSOSサインだとも言える。 そんな自己中心的になってしまっている自分や他者を責めずに、あ…

【読書活動】ひきこもりに効く本

今日は、就労継続支援B型作業所の通所日ではなかったので昼間から読書をしていました。(サボりじゃないです) その本が興味深くて、ひきこもりで悩んでいる方の助けになると思ったので紹介したいと思います。 書名はズバリ『社会的ひきこもり』(斉藤環 著)で…