『放課後倶楽部』の活動日記

放課後の語り場。部員募集中。

【こころがけ】他者の気持ちに配慮する

 

自分に余裕がないと、自分を守るのに精一杯になって他者の気持ちを気遣うことができなくなる。

そうするとどうしても自己中心的になってしまう。

それはある種、心のSOSサインだとも言える。

 

そんな自己中心的になってしまっている自分や他者を責めずに、あきらめ、許し、見守ってあげることが肝要ではないだろうか。

 

本来、敏感・繊細さから傷つくのを恐れて自分を守ってしまう人は、他者の気持ちにもよく気づける資質を持っていると思う。

 

ただ心の不調で自分の自尊心を守るのに躍起になってその資質を活かせてないだけなので、傷つきやすさから自己中心的に過剰防衛をしてしまう人は、自分を責め過ぎずに、むしろ隠されたポテンシャルに前向きな目を向けてあげてもいいと思う。

 

f:id:nezuminokifujin:20201025165018j:plain

『傷つきやすいこころ』