『放課後倶楽部』の活動日記

放課後の語り場。部員募集中。

春の陽気に誘われて天然水を汲みに行った話

いよいよ春も真っ盛り。

「いい天気で過ごしやすいなぁ」

などと思っていると、もう少し汗ばんだりする時節になってきた💦

 

ということで、今日は朝から車を飛ばして、少し遠くの豊前地方にある「畑の冷泉(はたのれいせん)」神社まで水を汲みに行ってきた。

 

天然のミネラルウォーターでレモンソーダなんか作って飲んでみたかったのだ。

なんとも健康的じゃないですか😄

 

そんなこと言っておきながら、向かう途中、おいしそうな豚骨ラーメン屋ののぼりを見つけて早くも誘惑に負けそうになる😝

「まだ11時にもなってないのに早すぎるだろ。それに健康的うんぬんはどこいったんだよ、この脂肪肝!」

と自分にツッコミをいれてなんとか誘惑を断ち切る。

 

 

45分くらいで、畑の冷泉に到着。

畑の冷泉神社

 

美味しそうな水がじゃんじゃん出てる。

 

「でも、なんかもったいねえ」

などと貧乏くさい感想をもってしまう自分に嫌気が差しながらも、水を汲む。

少し飲んでみると、とても美味しい😋

 

 

ちなみに、取水料はちゃんと払いましたよ。

ちょろまかしたりはしません。

そんなことして、「水の型」とか極めてそうなこの管理人のおじさんに痛い目に合わされるのもいやですからね😅

 

 

水汲みついでに、近くを散策してみました😀

横には、きれいな川が流れています。

 

溜まりに住んでる鯉たちは日本一の幸せ者かもしれない。

 

でもその近くの茶屋に住んでる水槽の魚達は、ちょっとかわいそう。

「近くに綺麗な水がこんだけ流れるんだから変えてあげてよ店員さん」😭

 

 

そんな店の前では、もうかき氷の旗が出ていた。

「ちょっと早過ぎだろ!でも名前が冷泉茶屋だし、それもありか!」

なんて思ったりもした。

 

 

帰りにせっかくなんで水みくじなるものを買ってみることにした。

 

結果は「凶?うそーん」😢

 

まあ、「そんなこともあるものさ」

と気軽に、水に流して、ウチに帰りました😅