『放課後倶楽部』の活動日記

放課後の語り場。部員募集中。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と鴉とメンヘラ男

3月31日の日曜日の朝 春の陽射しを浴びて目を覚ます。 昨夜は精神科の頓服薬を飲んで床についたが、今朝も妙にイライラして寝覚めがよくない。 テレビでは桜が開花したと女性のアナウンサーが満面の笑顔をこぼしている。 「気分転換に桜でも見に行ってみよう…

メンヘラ弱者男性が思う男女不公平(ジェンダーギャップ)問題

精神障害者のような弱者男性はつらい。 メディアは「社会の中で弱い立場にある女性」にケアの目を向けることが多いと思う。 女性は男性中心社会の被害者的存在として取り上げてもらえる。 (ジェンダーギャップ問題は、ほとんど女性差別の問題と同義に取り上…

対人恐怖症人間が呪文を唱えて耐え忍ぶ今日この頃【デイケア日記】

今日は精神科デイケアに行った。 また雑談の輪の中に入れず、一人で文章など書いてやり過していた。 いや、本当は書くフリをしていた。 会話をシャットアウトしようとしても、どうしても耳に入ってきて、書くことに集中できない。内心、文章を書くことより、…

【エッセイ】映画と父とチャップリン

私の父は映画がとても好きな人だった。子どもの頃、よく兄と一緒に隣町の映画館へと連れて行ってもらったのはいい思い出である。子どもの頃私は身体が弱かった。そのため、幼稚園ではやんちゃ坊主たちによくいじめられて、小学校にあがっても四年生になるま…

ドラゴンボールは、青春よりも強い

僕にとってドラゴンボールは、青春よりも強い。なんだかんだ言って人は、初恋の人よりも、母親の方が好きなように。 思い起こせば、幼少期の思い出は常にドラゴンボールと共にあった。 幼稚園の頃に見た、ブルマがショートパンツをはいてポーズをとっている…

絵本作家やまさきまひろの闘争 〜焼肉きんぐで食べ放題やりたい放題の巻〜

「おめえそれでも雄か!! ナニついちょんやろがよ、おおぉん!?」 にんにくと芋焼酎の臭いが混じった息を吐きかけながら、まひろは若い男性編集者のいちもつをテーブルの下からトングで思いきり捻り上げた。 「ちょっとまひろさん、痛いです!やめて下さい…