『放課後倶楽部』の活動日記

放課後の語り場。部員募集中。

「ひきこもってカッテージチーズ作りなんかしてみたけど」の話。

B型作業所の人間関係に疲れて行くのが嫌になった。
精神科デイケアの人間に疲れて行くのが嫌になった。
いい歳をして思春期の青少年みたいに、人の目を気にして傷つく自分が嫌になる。
「もっと成熟した大人な人間になれたら」と思う。
でも、うまくもいかず、最近またひきこもったように暮らしている。

することもないので、YouTubeでみた牛乳から作れるカッテージチーズが美味しそうだったので、大量に作って食べてやろうと思いついた。
いざ料理を始めて、動画にある通り牛乳に酢を入れて熱にかけても全然分離しない。
「どうやら失敗したらしい」と苛立ちながら、もうやけくそに酢やレモン汁を加えてかき混ぜた。
飲むとヤクルトのようなカルピスのような、なんとも言えない甘ったるい不思議な味がした。
アルコール分は入ってないはずだが、僕は、ノンアルコールの子ども用ワインをはじめて口にして酔っ払ってしまった子どもの時みたいに、なんだかいい気分になってしまった。
「これじゃあ当分、大人にもなれそうにないな…」
僕は、おつまみのクッキーをかじりながら、ほんのりとため息をついた。