『放課後倶楽部』の活動日記

放課後の語り場。部員募集中。

太宰府天満宮、見物の記

福岡にある太宰府天満宮へ行ってきた。

学問の神様、菅原道真公を祀る神社だけあって、それらしきものも多くあって面白かった。

 

f:id:nezuminokifujin:20240225142827j:image

門のそばにある、ご牛様も受験生の様に鉢巻を巻いている。

これはご利益がありそうだ。

 

f:id:nezuminokifujin:20240225143008j:image

神主の卵と思われる人物が、魚を献上しに行っている。やはり魚にはDHAがたっぷりと含まれていると言うし、喜ばれるのか。

 

f:id:nezuminokifujin:20240225143143j:image

一際目立つ人物を発見。

道真公の化身かと思いきや、ただの(と言っちゃ失礼だが)見せ物師のおっちゃんでした。

 

しっかりお参りしてきたので、少しは賢くなればいいのだが。

それでは最後にきれいに咲いていた梅の花を一枚。(まあ自分は梅ヶ枝餅の方にばかり気を取られていたわけですが笑)

f:id:nezuminokifujin:20240225143614j:image